--.--.-- --:--
2008.08.31 09:30
まだ続いている箱ブーム

最近こんな遊びを覚えました!

0040.jpg

持ち手の穴から覗いてます。

0050.jpg

箱に入ったまま家の中を見回ります!

ポンスケはとっても楽チン!飼い主は大変う・・・うでがぁぁぁ。。

0047.jpg


重たくなったので、下ろしてみると・・・



_0029.jpg

ポンスケお得意の“だらだら遊び”が始まりました。

寝転がったまま、手だけ動かすだけ~!

きっと、飼い主に似たのね。。。

_0026.jpg

_0030.jpg
シャキッとしなさい!!シャキッと!!!


ハッスルして遊ぶときと、こうやってダ~ラダラ遊ぶときとがあります。

もしや、遊んでくれているの??

遊ばれているのはこっちの方だったりして(苦笑)



☆前肢だけ動かして、遊んでいるつもり?のポンスケに渇!!のポチリを☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.30 11:10
昨日は告知無しにBLOGをお休みしてしまいました。

遊びに来て下さった方、申し訳ありませんでした

昨日は朝からバタバタと忙しくてPCに向かえなかったという理由と、

もう一つ

新たな理由がございます~


それは。。。。。。



邪魔スケの猛攻撃を受け、

PCがPCがPCがぁぁぁぁぁぁぁぁあ






PAP_1976.jpg

ポンスケの新たな寝床となってしまったのです(^^;)

明るい時間ももこうして、PCを開けば乗っかってくるポンスケ。

もちろん夜だって、

P0000.jpg
わざわざ、狭いところに無理矢理寝ようとするのです

そこじゃなくても、他に沢山寝る場所はあるのに、ほんと、わざとらしいんだから。。

0009.jpg

あ~あ~あ~あ~!!

色々なボタンを押すので、めまぐるしく画面が変わり、電源も落ちたりついたり・・・

しまいには、゛マウス初期化しましたなんたらかんたら"という変な画面が!!

壊れるので、どいて下さいポンスケさん。。。

_0005.jpg

たしかに、ほんのりあたたかくていい寝床かもしれません。

こうやっては、何度も何度も邪魔をする為、なかなか打つ事が出来ずにおりました

みなさんのニャンコはPCの上で寝ませんか??

あ、うちのしつけが甘いだけ???(苦笑)



☆分かっていても心から怒る事の出来ない甘い飼い主にツッコミポチリをお願いです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.28 11:05
猫の尻尾は、ジャンプの際舵取りをしたりバランスをとったり意思表示をするなど、機能的!

先端まで骨と神経が通い、微妙な動きでその機能を果たしています。

表情豊かでとても愛らしい尻尾。

でも、ポンスケの尻尾はあまりに無防備!

寝ている時も座っている時も、踏まれそうになるくらい、だら~んとしています。。

GRP_0433.jpg
ちびポンの頃から変わらない、無防備な尻尾です。

PA0_0373.jpg
変な格好で寝てますね。尻尾細いな~!



そして、今でも・・




CIMG0503.jpg
だら~んと垂れていると、かじりたくなります(笑)



起きている時も・・・




PA1981.jpg
踏まれるぞ~!


体にピトって巻き付いている事もありますが、この投げ出しスタイルが多いのです。。



でもでも、



080225_2130~0001
お気に入りのキャットタワーには巻きついてしまう、不思議な尻尾なのでした。


【祝1000アクセス
皆様のお陰でブログ開始から約1ヶ月半で1000アクセスに達っする事が出来ました!
次は10000アクセス目指して頑張ります(笑)どうぞこれからも宜しくお願い致します



☆たまに踏まれかける尻尾でも無反応な鈍いポンスケにツッコミポチりを宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.27 11:10
ポンスケは、起きている時間のほとんど、喋っています。

独り言もよく言うし、物凄いお喋りニャンコです!

例えば、ごはんも食べた後も、
CIMG1350.jpg
「ニャンッニャンッニャンッ」と短く鳴きながら走って来て、食べた事を教えてくれるのです☆

その他にも、
CIMG1604.jpg
などなど・・・いつでもどんな事でも鳴いて教えてくれます。

一つ一つの動作に、必ず鳴き声が入るのです。

もしかして、自分に気合をいれてるの??

PA1978.jpg

PA1987.jpg

お!久々に聞いたよ『ホウレンソウ』  (注:野菜じゃないですよ~)

お仕事の基本ですね!

『1に報告・2に連絡・3に相談』

誰が思いついたのか知りませんが、うまい事考えるものです☆

そうそう、独り言を言うのって、飼い猫ならではなんですってね♪

皆さんのニャンコ達は、どのくらいお喋りしますか??



☆ホウレンソウと言いながらも、報告オンリーのポンスケにポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.26 10:30
いつもながら、パソコンのジャマをするポンスケ

PA1993.jpg
これじゃぁ、開けません。。。。

オヤツの゛マグロの粗削り"を貰えるまで、しつこく座りこみです。

いつも根負けしちゃう飼い主が駄目なんでしょうがね



毎日肌寒い日が続き、しっかり着込んで寝ている我家。

ポンスケも枕と枕の間で丸まって寝ています。

もう使わないだろうと゛ひんやりボード"をしまおうと思った矢先、

PA1976.jpg
座りこんでしまいました。

3週間ほど前の暑い日でもこの上に乗らなかったに、なんでで今頃???

お尻ひんやりして寒くないかい???
PA1977.jpg
この上で寝る事はありませんが、たまにこうやって座ってお尻を冷やして?いるようです。
(そういえばパソコンと似た素材だな。。。。)


のる、といえば。。。。




PAP_1920.jpg

こんなところにも、のってしまいます。

そう、脱走防止用に作った玄関の柵です。

グラグラしながらもてっぺんに立って、ニャアニャア鳴いて報告します

これじゃぁ、柵の意味が無いよ(涙)

でも何故か、この遊びをするのは飼い主が家にいるときだけ!

お留守番の時はちゃんと、柵の前に敷いてあるマットの上でお座りしてお迎えしてくれます☆

ニャンコって不思議がいっぱいですね♪



【お知らせ】
昨夜、サーバーの緊急メンテナンスの為に、一部画像閲覧障害が発生致しました。
せっかくブログに遊びに来て下さったのに見られなかった方、申し訳ありませんでした
今朝、復旧致しましたので、これに懲りずに今後ともどうぞ、このしょーもないブログを宜しくお願い致します




☆絶妙なバランス感でアスレチック遊びをするポンスケにポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.25 10:00
小さい頃は、よくダンボールに入って遊んでたポンスケ

PA0_0024.jpg
(チビポン・7ヶ月くらいの頃)

今では一度入ったらそれっきりって事が多いです。

一週間前に出したキングルビーの箱も、もういいかなと捨てようと思った矢先・・・

PAP_1974.jpg
まるで、捨て猫ちゃんのように箱に入って、箱を捨てないで!と訴えているようです。

ポンスケはオモチャでもなんでも、最初は興味の無い物でも

後々、ブームが来る事があります。

PAP_1973.jpg
今頃、気に入ったの??

PAP_1972.jpg
この後10分くらいでしたが、楽しそうに箱で遊んでいました☆

とっても気まぐれな箱ブーム

こうしてまたひとつ、捨てられないダンボールが増えてしまいました。。。

こうやって、我家はどんどん猫屋敷になっていくのでした。



ベットの下に3つ、リビングに1つ、ダンボールだらけの我家にポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.08.24 10:00
PA1969.jpg
視線の先には・・・

CIMG1953.jpg
なにやら、怪しげなものが・・・!!

昨夜、ポンスケのお腹の調子も良かったので、久しぶりのシャンプーをしました。

お風呂大嫌いなポンスケ

いつも暴れてしまうので、沢山の猫本を読みあさり、良い方法として

①、収納ケースをお風呂代わりにする
②、シャワーヘッドに布を巻いて、水の音を制御する
③、スポンジを使って、なるべくシャワーを使わない
④、事前にシャンプーの泡を立てておく

この4つを試してみました。

しかし!抱っこしてお湯に入れようとしても足を浮かせたまま入ろうとせず、

結局ポンチチが両脇を抱えたままの状態でした。

(いつも床に足をつけてくれないので、ポンスケが抱えられたままの状態で洗っています。)

ずーーーーっと、全身を強ばらせ、プルプルと震えながらも大暴れ。。。

ポンちちが力ずく抑えてくれていましたが、ポンスケも物凄い力で逃げようとします。

無理矢理抑えては洗って、なんだか虐待をしているような気持ちになり泣けてきました。

結局、お尻とお腹と、軽く背中を洗っただけでやめました。

PAP_1965.jpg
ドライヤーも怖がるのでタオルドライと自らの毛繕いで乾燥させます。

途中、濡れたままトイレに駆け込みウン○をしてました。。。

その後、ベットの下に隠れて、一生懸命毛繕いしていました。

PA1963.jpg
乾いたのでお披露目してくれました☆

洗えたのは結局、モフモフよりも下の部分だけです。(あまり変わってないでしょ?)

洗えた部分を良く見てみると・・・

PA11.jpg
ポンスケのお尻とお腹の毛は天パなので、チリチリがパワーアップしてました!

この後、しっかりと夜食を食べ、ぐっすりのポンスケなのでした。



お風呂で頑張ったポンスケにポチリを頂けると嬉しいです☆
                       080225_2222~0003
                       いつも、ありがとうございます



2008.08.23 10:00
先月行われた洞爺湖サミットで用意されてたエコバック
CIMG1952.jpg
主人の仕事関係のツテで、余ったものを一つ頂きました☆

“もったいない”っていい言葉ですね!

でも、作り過ぎて余してる方がもったいない気が。。。。

まあ、それは良いとして、ガサガサ袋の音に敏感なヤツが早速やって来ました!

PAP_1963.jpg
袋が小さかろうがお構いなし!無理矢理でも入ります。。

PAP_1959.jpg
自分は隠れているつもりなので、とても強気に遊びます☆

PAP_1956.jpg
今頃匂いチェックです。

でも、時間が経つに連れて・・・・

PAP_1955.jpg
心地良いのか、ネムネム顔になってきました。涙目ですね^^




数分後・・・・・



PAzc0001.jpg
暑くなったのか、袋からだいぶ出てお休みモード突入です!


用途は違うものの、我家では大活躍のエコバックなのでした。



今夜はいよいよシャンプー決行かな??ドキドキのポンと飼い主にポチリを!!
                   080225_2222~0003
                   いつも、ありがとうございます
2008.08.22 11:12
小学生のとき流行ったガチャガチャの消しゴム。
CIMG1935.jpg
ポンちちも、小さい頃集めていて、実家に大切に保管されておりました!

ポンちちとお義母さん曰く、きっとマニアには価値があるはずだから、売ったらお金になる!

との思惑を抱きながら、大事にとっておいてくれてたみたいです。

本当にコレが価値があるの?と思いつつ、家に持って帰りました。

私にはポンスケのいいオモチャになればと思って、ポンちちに黙って遊ばせてみる事に・・・
PAP_1950.jpg
寝ているところに試しにひとつ

PAP_1949.jpg
試しにみっつ

PAP_1948.jpg
PAP_1942.jpg
なかなかいい反応です♪

PAP_1943.jpg
匂いチェック!

PAP_1944.jpg
かじってみる!




数分後。。。






PAP_1941.jpg
まだ眠たかったのか飽きたのか、遊び終了です!



さて、一体いくらになるのかな??

意外と、本当にお宝だったらどうしましょ(笑)



全部きん消し?だと思っていたのに、ひとつしか無くてガッカリのポンちちに励ましのポチリを!
                    080225_2222~0003
                    いつも、ありがとうございます
2008.08.21 10:45
ネコの前でETのように指を突き出すと、必ずと言っていい程、匂いを嗅ぎます。

この習性って、見てる方には面白いですよね☆

CIMG1054.jpg
猫の嗅覚は人の2倍!

鼻には、匂いを嗅ぐ嗅覚の役割以外に、温度感知機能もあるそうです。

食べる食べないも、味覚よりも嗅覚が優位に立つ猫。

飽きて食べなくなったフードに、いい香りのするトッピングをかけると食べる事ありますもんね☆

CIMG1276.jpg
(口の右側がなぜかいつも、開いてしまうポンスケ)

CIMG1307.jpg
(おぞましいお顔ですね。。。)

上顎の奥には、ヤコブソン器官と呼ばれる嗅ぎ分けする器官があるそうです。

匂いの分析中は口が半開きになって、間抜けな顔になりますよね(笑)

それが、よく聞く“フレーメン反応”!!

CIMG1677.jpg
今日も朝からホヘ~っとしてました

分析中は暫く、放心状態です。。

フレーメン反応を初めて見た時は驚きました!!

10秒くらい、口開けたまま固まっているんですもん(笑)

見てる方からすれば間抜けで可笑しいのですが、本ニャンは至って真面目なんでしょうね!



☆本日の1枚☆ (第一弾はこれでおしまい!)
ポン3
                                           題名【おねだり!】


なにをしても、いつも笑われてしまうポンスケに、励ましのポチリをお願いします☆
                   080225_2222~0003
                   いつも、ありがとうございます
2008.08.20 11:05
今朝は珍しく、明け方からニャンニャン騒いでいたポンスケ。

起きて、ポンスケの様子を見てみると・・・

部屋の角っこの方をジーっと見て、何やらゴニョゴニョ言いながら箱座りしてました。

何かいるのかと見てみると・・・

なんと!てんとう虫がひっくり返って瀕死の状態に!!!!!

『ポンスケが捕まえたの?いつも、虫見ても手を出さない子が!?実は出来る子だったのね!』

と、ポンスケを褒め称えながら、てんとう虫さんとサヨナラしました。

CIMG1665.jpg
手を出さずにいたのでもしかすると、てんとう虫が壁に激突しただけかもしれませんがね。。。



週末はお風呂に入れようと思いながら、もう1ヶ月以上が経ってしまいました。。

入れようと思う度、お腹を壊してしまうポンスケ(・・;)察しているのかな???

昨日今日とお腹の調子がいいので、このまま調子が良ければお風呂だね☆

PAP_0011.jpg
一応コレでも夏使用のコートなんですよ。モフってます。

CIMG1621.jpg
角度を変えるてみると、物凄いモフりようですね。

PAP_0010.jpg
ブラッシングするとこんなに細くなるのです!誰??
シャンプーして、このくらいスッキリするといいね☆


☆本日の一枚☆
ポン2
                                             題名【ごきげん!】


恐怖のお風呂を週末に控え、ドキドキのポンスケと飼い主に励ましのポチリを!

                     080225_2222~0003 
                     いつも、ありがとうございます


2008.08.19 10:05
里帰りすると必ず、手土産で持っていった物よりも3倍近くの土産を持たされて帰ってきます。

親とは、本当に有難いものですね

その中でも、一番大きかった土産が、

キングルビー

PAP_0005.jpg
富良野のメロンです! (注、実家は富良野ではありません。。)

北海道は赤肉のメロンが主流です。

小さい頃から食べ慣れているせいか、緑の果肉のメロンが不思議に思えます☆

こんな大きなメロンは初めてだったので、ポンスケと比較しようと写真を撮ると・・・

PAP_0004_20080819094041.jpg
(意味は無いけど、PCでメロンに顔を書いてみました。)

ポンスケも大きいから、メロンの大きさが伝わりませんね。。。

匂いが苦手なのか、これ以上近づくことはありませんでした。

まだ、硬くて食べごろではないので、もう2~3日お預けです!

入っていた箱で遊ぶかな~と、出しておくと、

PAP_0014.jpg
やっぱり入りました!
PAP_0013.jpg
箱を横にしてみても、やはり入りますね!!

大玉メロン2玉入っていた大きな箱なのですが、ポンスケの体にはピッタリサイズのようです。

でもこの後、箱に入ることはありませんでした。

ポンスケは箱よりも袋の方が好きみたいです!

CIMG1855.jpg




ポンはは画伯の力作?“ポンスケその1”をお披露目します(笑)

ポン1
(似てませんね



もし上の絵がソマリに見えたなら、「見えたよ!」のポチリを頂けると嬉しいニャ☆
                     080225_2222~0003
                     いつも、ありがとうございます

2008.08.18 10:55
お手!

CIMG1482.jpg
うちのポンスケはやりませんが、世の中“お手、おかわり”をするネコもいるようですね!

ネコの前肢って可愛いですよね!

以前の記事では肉球ネタをお届けしましたが、今日は四肢について熱く語りたいと思います(笑)

CIMG1659.jpg
ネコって歩いていても走っていても、足音がしませんよね。

それは、常につま先立ちの状態で歩いているので忍び足のように音がしないのです。

人間で言う、肘や膝に見える曲がった部分が、ネコの手首とかかとに当たるそうです。

また、つま先立ちが身長の5倍ものジャンプ力を生む瞬発力にもなるそうです。

CIMG1527_20080818100937.jpg
(ポンスケの前肢にある指の間の黒い毛が好き

CIMG1513.jpg
(何でも触ろうとする前肢はめんこい!)

CIMG1657.jpg
(大事な前肢、メンテナンスを怠りません。)



ポンスケ、最強の四肢の使い方、それは・・・・・・









やっぱり、、



070924_1642~0001

後肢は、かかとを上手に使って二足立ち!

前肢は、鍛え上げた腕力でしっかりと私の腕につかまっています。。。

そう、この技は食い意地の賜物なのです

どんな使い方であれ、ネコの体には不思議な秘密がたくさんあります☆

可愛らしい仕草に対し野性味を感じる動作をしたりと、ミステリアスなネコには魅力がいっぱいです!!

ポンスケには野性味は感じられないけどね。。。



昨夜、ポンちちが久々にピザを焼いてくれました。

CIMG1897.jpg
(直径30cm以上はあろうデカピザになりました!)

ティビママさんから教わった“フォカッチャレシピ”を使って、ピザ生地を作ってみましたよ☆

物凄い膨らみように目を丸くしながら、2人で何度もオーブンを覗いておりました(笑)

ふっかふかで、とっても美味しく頂きましたよ!ティビママさん有難うございました



BIGピザもペロリと平らげる飼い主たちと、食い意地のはったポンスケにポチリを!
                         080225_2222~0003
                         いつも、ありがとうございます
2008.08.17 11:14
お盆の時期を迎えると、急に秋めいてくる北海道。

空の雲も、ひんやりとした風も、秋の気配を感じる今日この頃です。

先日、実家&お墓巡りをして来た我が家

ポンスケも一緒に帰省しました。

PAP_1916.jpg
(ポンははの実家です)

予想通り、車の大嫌いなポンスケは、1時間半ずーーーっと鳴きっぱなし

(エンジン音が苦手なポンスケ、ニャンコの耳あてがあったらいいのにな~。)

でも、着いたとたん鳴き止んで、いつもながら実家をウキウキしながら探検します。

PAP_1911.jpg

冷蔵庫やテーブルにあがったり、ソファで爪とぎしたり・・・・

居心地の良いところを見つけては寝っころがったり、

PAP_1913.jpg
PAP_1907.jpg
まるで、自分の家のように寛ぐポンスケです。。。

CIMG1883.jpg
いっぱい、隠れるところもあって、楽しそう♪

PAP_1902.jpg
PAP_1899.jpg
大好きなオモチャも持参して、沢山遊んでもらったね!

ポンスケが大好きな私の母、孫のように可愛がってくれます^^

ポンスケもそんな母のことが大好きで、ワガママいい放題。。。

たった、2泊3日と短いお泊りでしたが、別れ際は母もポンも寂しそうでした。

キャリーバックを出すと、逃げて隠れるポンスケを無理矢理入れるのも胸が痛みました。

そして、やっぱり帰りの車でも鳴きっぱなしのポンスケ

でも、家に着いたらウキウキ気分で家の中を探検するのでした。




お盆休み中、長距離運転頑張ったポンちちにポチリをお願いします!
                       080225_2222~0003
                       いつも、ありがとうございます
2008.08.14 13:00
今夜より2日間、里帰りするので、ブログをお休み致します

PONSUKE☆DIARY



勿論、ポンスケも私の実家に一緒に行きます!

主人の実家には連れて行けないので、私の実家に預けていきます。

ポンスケは、実家に行っても気落ちすることなく、走り回ったり悪戯をしたりと、やり放題^^;

うちよりも隠れる場所や、高い家具があるので、いつもウキウキと楽しそうです♪

でも、その前に・・・・・

車が大の苦手なんです。。。。

pon17.jpg

ずーっと、ニャオ~ンンニャオ~ンと鳴き通し

家に着けば、すぐにいつものポンスケに戻るのですがね。。。

そんなわけで、道中、少し心配ではありますが、行ってまいります☆

戻り次第、また皆さんのブログにもお邪魔させて下さいね♪



これから頑張るポンスケに、励ましのポチリを頂けると、とっても嬉しいニャァ
                         080225_2222~0003
                          いつも、ありがとうございます

※コメントのお返事が遅くなってしまうので、コメント欄を閉じさせて頂きます。
 こちらの都合で、申し訳ありません

2008.08.13 12:25
CIMG1787.jpg

こんなお菓子を発見です!!

スーパーで一人、大興奮してしまいました。。

“カリッと香ばしい甘辛味の小粒スナック”・・・・つまみにいいかも~♪

でも、なんでポンスケという名前なのでしょうね~??



うちの子の名前の由来は、敢えて言いませんが・・・・

もしヒントを出すとしたら、この写真↓↓




CIMG1786.jpg

CIMG1785.jpg
(一昨日、シャカトンで遊びつつ、大好きな淡麗の空き箱にも頭を突っ込むポンスケ)

我が家に来た日からちょっと変わった子だったので、一番当てはまるある言葉からつけました。

そんな由来だとは全く知らぬポンスケですが、

いつも期待を裏切らないボケっぷりを披露してくれる、可愛いやつです☆





うちに来る前は“MARIO”という素敵なお名前だったポンスケに、励ましのポチリを!
                        080225_2222~0003
                        いつも、ありがとうございます
2008.08.12 11:32
なにかといつも、ジャマしにやってくるポンスケ

PAP_1730.jpg
マウスが、ペンギンの卵の様に温められています

いつかの記事のようにPCの上に乗るのはやめてもらいたいのですが、でも可愛いものです♪





最近、ポンスケの腹時間が狂ってきて、夜食の時間がいつもより1時間早くなってしまいました。

我慢させようと、ひたすら無視すると・・・




pon2.jpg
真顔で、ずーっとこっちを見ています。


少しでも目を合わせると・・・




pon20.jpg
pon6.jpg
こんな調子で必死にアピールしてきます



オモチャやオヤツで誤魔化しても、すぐにまた催促しにやってきます=33



pon5.jpg
結局最後には、根負けして1時間早く、夜食をあげてしまうのでした。。。


腹時計が狂うのは何故か夜食の時間だけ・・・

さっさと食べて、早く寝たいのかな???




しつこさでは、誰にも負けないポンスケに応援ポチリを↓
                     080225_2222~0003
                      いつも、ありがとうございます
2008.08.11 13:32
CIMG1154.jpg
今日は、以前の記事に載せた、【玄関のニャンコ脱走防止用柵】の作り方を、ご紹介致します。

興味の無い方は、スルーして下さいね♪♪




~柵の作り方~

(全体像)
閉めているときはこんな感じ
saku1.jpg
開けると蛇腹上に開きます。
CIMG1871.jpg
CIMG1869.jpg

【材料】


① ラティス・・・・私は100円ショップのガーデニングコーナーにあるものを使いました。
 柵3
  縦54cm、横30cmの物を使いました。

  ※ご自宅の玄関の幅や、お好みの高さに合わせて使用する枚数を決めましょう。
   (玄関の幅÷)×(お好みの高さ÷)=枚数

金具1・・・ラティスに高さを出す為、縦に並べた2枚をくっつけるのに使います。コレも100均にありました。
          金具1
          ※個数=(ラティスの枚数-ラティスの列数)×2
           ・ラティスの列数とは、うちの場合は5列です。(上の写真参照)


金具2・・・蛇腹状に折りたたむ為に使う蝶つがいです。コレも100均にありました。
          金具
          ※個数=(ラティスの枚数-ラティスの段数)×2
           ・ラティスの段数とは、うちの場合は2段です。(上の写真参照)


ネジ・・・金具の穴の大きさによりネジの種類も変わってきますので、分からなければお店の人に聞いてみて下さい。ホームセンターで100円~300円くらいで売ってます。
  ※個数=たくさん

壁への取り付け具・・・その家の壁材などによって変わってくるので、作り方の③↓に書きました我が家の方法を参考にしてみて下さい。分からなければ、ホームセンターのDIY担当者に聞くと早いです!


【作り方】

① まず、ラティスに高さを出す為に、金具1を使って縦につなげておきます。片面のみ。
柵4CIMG1875.jpg
  (注)あまり強くネジを打ち込むとラティスに亀裂が入りやすいので慎重に慎重に。。。
  
② 蛇腹状に開閉できるよう、金具2の蝶つがいを使って、①をつなげていきます。
        柵5
        CIMG1876.jpg

 ※ 1列繋げたら、ラティスをひっくり返してまた1列繋げます。コレの繰り返し。
     柵6
     柵7
     ※矢印の方向から蝶つがいを止めます。

③ 玄関に設置します。
    柵イメージ(イメージ)

 我が家では、片方を壁に直接L字金具を使って固定しています。
 もう片方は、四角い磁石(ホームセンターのネジ売り場などで見かけます)を、ラティス側、壁側にネジで取り付けて、念のためにL字フック(荷物かけに使う金具)も付けています。
 壁にネジが打てない場合は、両面テープを使って設置するのもアリかもです。

柵   (イメージ)


とてもとても、説明と図が下手な私ですが、なんとなくでもお分かり頂ければ幸いです^^
ラティスは木材ですので、お部屋に合わせて、ペンキで色を変えてもいいですね♪

もし、よろしければお試しあれ☆
チャンチャンッ♪♪



あまりの絵心のなさに落ち込むポンははに、励ましのポチリを!!
               080225_2222~0003 ありがとうございます

2008.08.10 17:54
“チャーンコチャンコチャンコチャチャーンガチャンッ!”♪♪
盆踊りの季節になりましたね!
町内で流れている音楽が、昨夜から耳について離れません。。。




今日はお昼に、ポンスケの猫草を買いにホームセンターへ行ってきました。

フラフラ、ペットコーナーを歩いていると・・・


CIMG1796.jpg

新しいバージョンが出てる~!!!!

基本的に袋遊びの大好きなポンスケ

でも、前回買ったしゃかシャツは反応がイマイチだった為、どうしようか暫く悩んで・・

結局、買ちゃいました

早速、家に帰って試してみると、、、

CIMG1808.jpg
まずは、やっぱり匂いチェックですね!
CIMG1824.jpg
前回と違って、ノリがいいぞ!

CIMG1804.jpg
緊張しながらも、まずは通り抜けてみるポンスケ。

CIMG1842.jpg
向こう側から覗いてみるポンスケ。

最初はぎこちなく遊んでいたポンスケですが、次第に慣れ始めて、

CIMG1851.jpg
CIMG1853.jpg
CIMG1861.jpg
CIMG1859.jpg

お昼から夕方まで、ずっと遊んでくれました♪



あまりのハッスルさに



CIMG1865.jpg
何度も壁に衝突しておりました

怪我だけしないでね

これだけ遊んでくれると、本当に嬉しいです!よかった、よかった☆




大ハッスルして、今は爆睡中のポンスケに、ポチリとヨロシクです♪
                          080225_2222~0003
                          いつも、ありがとうございます
2008.08.09 20:20
暑い夏!といえば、やはり

CIMG1772.jpg

お外でのビールが最高ですね!!

昨夜は友人と、ビアガーデンに行っておりました

人の多さに圧倒されながらも、美味しいビールが飲めて幸せなひとときでした

午前様で家に帰ると、

ポンスケは目を爛々とさせて、起きて待っていてくれました。勿論、ポンちちは夢の中~☆

pon1.jpg

友人2人と家で3次会を始めても、カーテンに隠れては友人にちょっかいを出すポンスケ。

久しぶりに友人が遊びに来てくれて、嬉しかったのかな??

結局夜中の3時近くまで、一緒に起きていました。

そのせいか、今日は寝不足気味みたいで、ごはんも忘れてずーっと寝ています。

いつもよりもポヘ~っとしている率も高いし。。どんだけ眠たいのだろか???

CIMG1777.jpg
(↑ポンスケ撮影会)


今夜も夫婦でビアガーデンに行こうかと思いましたが、家でジンギスカンにしました。

買ってきたばかりの、ちょっとぬるいビールを飲んで終わりです♪♪

ポンスケの顔を見ながらのビールは、温くても格別に美味しいですね!オリンピックもやってるし♪

“ビールに氷”  ポンちちはいつもこのスタイルで飲んでいます。。

邪道だ!と思っていた私ですが、意外と、ぬるいビールには有効!!と思ってしまいました。

でも、飲むペースが遅いと、氷が溶けて薄くなっちゃうんですよね・・・

やっぱり、苦手かも


今日はちょっとアレンジしてみました→080225_2222~0003
                          いつも、ありがとうございます

2008.08.08 09:00
ここ半年ほど、ポンスケは朝が弱い

以前は、早朝4時に、必死に飼い主を起こしていたポンスケ

最近では、目覚まし時計が鳴っても、凄く眠たそうにしています。

   (最近また、夜中に布団へ来るようになりました^^ 朝には床へ移動してますが。。)

目覚めには必ず、私の膝の上でひっくり返ってアマアマタ~イム

でも、そのまま二度寝に入ります。。


GRP_0131.jpg
(上の写真は、休日のポンちちとのお昼寝ショットです☆)


昼間はこんな所で寝ています。 


PAP_1733.jpg

玄関マットの上です。

自分と似た色で安心するのか、風が通って気持ちがいいのか、日中~夜はここがお気に入りのようです。

PAP_1731.jpg

私が、出掛ける時から帰ってくる時まで、ここで寝ていることも・・・

人が来ると嬉しいので、常に待機しているのかな??


ちなみに、足元に写っているラティスは、玄関の柵(脱走防止)として昔作ったものです。
100均の材料で、蛇腹状に開け閉め出来るように作りました。
高さは130cm程ですが、今やポンスケのジャングルジムと化しています
上まで登り、幅2cm程のグラグラする所に立つのが楽しいみたいで、柵の意味がなくなっております。。
けど、留守番中は柵から外に出ない、不思議なポンスケです。。。

PAP_1735.jpg


朝も弱いけど、夜も弱くなったポンスケ(日中、活発なのでいいのですがね☆)

PM10時頃に夜食を食べて、少し遊んで、PM11時前には寝に入ります。

ポンちちに似てきたのかな??
(↑休日ならPM9時前には寝てます。本当によく寝る人です。。。)


GRP_0022.jpg

ポンスケは父ちゃんっ子だもんね♪

だからか、こういうポヘ~っとした写真が多いのかもね!!あ、ゴメン(..;)



一日、下手したら10時間は寝ているポンちちに、ツッコミポチリを!  にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                   いつもありがとうございます
2008.08.07 09:00
今月も届きました

ねこのきもち9月号

ポンスケが我が家に来てから約2年7ヶ月、ずっと購読しています。

記事も毎回為になるし、時々付いてくる付録も可愛いくて重宝するし、可愛いネコの写真を見るのが楽しみで、毎月とても楽しみにしています。

CIMG1731.jpg
今月も表紙の仔猫が可愛いな~

付録は、なでなで&ふきふきグローブです!!
                                ※鍋つかみではありません

にゃんこのお手入れ道具として、吸水性がいいのでシャンプー後のドライに使ったり、濡らして使えばちょっとした汚れを拭き取ることができる、優れものです!!!

これは使えそう

ポンスケにお披露目すると、、、



CIMG1732.jpg
いつもながら・・・・
まずは、味見とでもいいましょうかかじってますね。。

CIMG1742.jpg
完全に獲物になってます





ポンスケには、いいオモチャのようです。。。




用途が間違っている為、試しにポンちちが抱っこしてフキフキしてみると、


PAP_1747.jpg
最初は嫌がっていたものの、

PAP_1748.jpg
意外と気持ちいいことに気がついたポンスケなのでした。



お手入れよりも遊びが優先なポンスケにどうかクリックくり~!  にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                   いつも、ありがとうございます
2008.08.06 09:00
ポンスケを色々な角度や目線で観察してみました。




まず、





GRP_0122.jpg

正面から見るとが生えております!(分かるかな?)
わるスケなお顔にピッタリですね~☆

ちなみに、眉毛は“ハの字”です!




そして、






CIMG0735.jpg

この角度から見ると、大福餅のように楕円形をしております!!
まんまるくて、美味しそうですね~☆





そしてそして、





080210_1142~0003

寝ているお顔は、まるで仏様のよう!!!
後光が眩しいっ☆






そしてそしてそして、





CIMG1321.jpg

夜になると、シマフクロウになります!!!!
(尻尾は長いけど、フクロウに見えませんか??)


飼い主の勝手な妄想ですが、色々な表情を見せてくれるポンスケの事が面白くて好きです♪
この他にも沢山、強烈な写真がありますが、後日紹介出来たらな~と思っております^^



親バカ加減もいい加減にしろーっ!てなツッコミポチリお願いです♪  にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                    いつもありがとうございます
2008.08.05 09:00
この顔、

CIMG1711.jpg

決して眠たいわけではありません。


ポンスケは真剣なんです!

CIMG1709.jpg

小さいハエと戦っているのです!!

虫を見ると、何故かいつも、しかめっ面になっちゃうんです

昔、ポンスケの目の前に虫が飛んできた事があって、凄く驚いたのか暫く目を開けられなかった事がありました猫でも虫嫌いってあるんですかね???


CIMG1710.jpg

戦っているのか、ただ見ているだけなのか、よく喋るくせに手は出しません。

CIMG1715.jpg

ずっと、この調子・・・

待っていられないので、結局ポンちちが捕まえて終了です☆


ムシキングへの道は遥かに遠いポンスケなのでした。。。





やっぱり虫に触れないポンスケに、励ましのポチリをお願いです!  にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                     いつもありがとうございます
2008.08.04 09:00
前回パエリアを作った時に、フライパン恐怖症となってしまったポンスケ
(普段、見慣れない物があると、フリーズしてしまうのです。)

昨夜パエリアを作り、また怖がるかと思いきや・・・・・


PAP_1723.jpg
あれ?無反応!!
克服できたのかな??? それとも、ただ眠たいだけかな????


どちらにしろ、全く興味を示しません。



ひと昔前が嘘のようです。
↓↓↓↓




PA0_0044.jpg
こんなに食い意地張っていて、いつも怒られていたのにね


今じゃ、滅多に人の食べるものを欲しがる事はなくなりました。




でも、例外がひとつ!





納豆を食べようとすると狂ったかのように欲しがります!!


なので、甘い飼い主は

3.jpg
たま~にですが、味をつけていない納豆を、少~しだけお裾分けするのです。
(ある本に、納豆は発酵食品なので沢山あげてはいけないと書いてありました。)


2.jpg
顔じゅうに納豆の糸がついてもお構いなし!

CIMG1698.jpg
大満足です


味が好きなのか匂いが好きなのか分かりませんが、猫って納豆好きな子多いですよね




糸引いて、ヒゲがくるんっ!となっちゃうポンスケにツッコミのポチリを!
                                   にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                いつも、ありがとうございます
2008.08.03 09:00
夜は二人と一匹で仲良く一緒に寝ている我が家。

ポンスケが一番大きな顔して、ど真ん中で横に伸びて寝ているので、夜中に何度も顔を蹴飛ばされて目が覚めます。

それでも、ポンスケの鼻をピーピー鳴らして寝ている姿を見ると、とっても幸せな気持ちになれます。



それが、それが、、、、

ここ2日程、ベットにあまり来なくなってしまったのです

思えば3日前、これまた寝相の悪いポンちちに布団を蹴飛ばされ、下敷きになってうなされていたポンスケ。。。

それが原因なのか、心境の変化なのかわかりませんが、何故か一匹寂しくリビングのゲージで寝るようになっちゃいました。

PAP_0002.jpg

PAP_0001.jpg
暑そうなんですけど。。。

PAP_0004.jpg
かあちゃん、寂しいんですけど。。。。

PAP_0009.jpg
(ゲージの二階でポヘ~)


ポンスケが夜中いつ来てもいいように、真ん中はたっぷり空けて隅っこで寝ています。
親の心子知らずですね




因みにこの木の囲いは、趣味のDIYでゲージに囲いを作ったものです。
上のかごはオモチャ箱!
階段状になっていて、上には絨毯が貼ってあります。

CIMG1149.jpg
滅多に入らないゲージだったので、2年前に目隠しにと作りました。

PAP_0000.jpg
今晩は一緒に寝ましょーねっ☆






夜中に蹴飛ばされようが踏まれようが、それが幸せな飼い主に共感ポチリをお願いします!
                                      にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                  いつも、ありがとうございます


2008.08.02 09:00
ポンスケの頭の中はいつもゴハン!

下手すれば1日中「ゴハン!オヤツ~!」と鳴いています

がっつき喰いをする為、一度に沢山の量を食べると決まってもどしちゃいます。
その為、一度にあげる量は少なめに1日4回、決まった時間に決まった量だけあげているのですが、足りないと催促してきます。

あまりにもニャアニャアガシャガシャうるさいので、行ってみると・・


CIMG1626.jpg

誘導されます。


いつも冷蔵庫の前へ




CIMG1630.jpg

夕方あげた缶詰の残りが入っている事をちゃんと知っています。


CIMG1629.jpg

いつもこんな調子。。。


まだ夜食をあげる時間ではないので、ちょこっとだけオヤツを(←甘いなぁ)



CIMG1645.jpg
CIMG1635.jpg
CIMG1636.jpg

いつもながら、酷いお顔で食べとります

こんな調子で、いつもポンの思うがままにされているダメダメ飼い主なのでした。。。




昨夜は寂しく一人花火大会観賞をしていたポンははに励ましのポリチを!
                                     にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                いつもありがとうございます

2008.08.01 09:00

朝、飼い主が食事をしている時に決まってトイレするポンスケ。
しかも、ウンちゃんを。。(*お食事中の方申し訳ありません

いつも激しく砂をかき混ぜるのですが、昨日は更に狂ったかのようにガッサガッサガッサ
そして、床にお尻を擦り付けながら前足だけで歩いているのを見て、これはいかん!!!!!

案の定、柔かいウンちゃんをして、もんぺにお土産をつけておりました。。
ポンも殺気を感じたのか逃げる逃げる

出勤前で忙しいにもかかわらず、ポンちち(主人)がポンスケ捕獲!
そして、いつものように素手でウンちゃんゲットしてくれました(勿論、ちゃんとフキフキ、ちょこっとチョッキンもしました。)



ポンスケも、そんなポンちちが大好きのようです!


CIMG0499.jpg
抱っこされるとゴロゴロ言っちゃいます。


CIMG0500.jpg
そして、フミフミフミフミ・・・・


CIMG0501.jpg
嬉しそうです♪♪

ポンスケも愛情を表現しようと、ポンちちの髪の毛を必死で毛繕いしたり、ポンちちの顔面や後頭部に思いっきりゴチゴチゴチゴチ頭突きします。

男同士、禁断の愛ではありますが、、妬いちゃいますね






うう~クチャイクチャイと言いながらも、ウェッティを使わないポンちちに励ましのポチリを!
                                      にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
                                    いつも、ありがとうございます

