--.--.-- --:--
2008.09.30 14:00
昨夜、とっても嬉しい事がありました!!

ブロ友さんでソマリママのRagazzoソマにゃん's ティビママさんから、とっても素敵な贈り物をいただいたのです
とても嬉しかったので、記事で紹介させてもらいますね~♪

お料理上手なティビママさん手作りのフロランタンです!!
CIMG2002.jpg
こんなにお洒落で美味しいお菓子を作れちゃうなんて、ホント凄いな~!!!
大半は私の胃袋へと消えていきましたが(笑)、主人と二人でとても美味しくいただきました☆
ご馳走様でした

その他にも、
CIMG2011.jpg
ポンスケ用にと、ストラバイト予防に“メチオニンタブ”、お腹に優しいウェットの“i/d”、ティビちゃんとレイたんご愛用のシャンプー“ラファンシーズNK12”もいただきました
健康に良いものばかりこんなに沢山いただき、本当に有難うございます

早速、ポンスケにお披露目すると・・・・

PAP_2034.jpg
あらら・・・袋にまっしぐらですね

そして、
PAP_2036.jpg
食べ物には敏感なポンスケです。

サプリメントの“メチオニンタブ”はとても美味しいとの噂なので、試しに半粒ポンスケにあげてみました~☆
CIMG2027.jpg
硬いのかと思いきや、とても柔らかくて猫の好きな香りがします!

CIMG2029.jpg
物凄い顔で食べようと必死です

CIMG2030.jpg
丸呑みです。。。。。。

あまりの美味しさに、その後暫くニャ~ニャ~欲しがって鳴いておりましたよ~!

PAP_2042.jpg

シャンプーの“ラファンシーズNK12”は凄くいい香りがして、使うのが楽しみです♪
ウェットの“i/d”は、お腹の緩い時や食欲が落ちた時に与えたいと思っています☆

ティビママさ~ん!本当に有難うございました



       ☆おやつ感覚でサプリメントを食べたがるポンスケにポチッと宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.09.29 11:30
週末は、久々にケンタッキーを食べました☆
PAP_2010.jpg

寒くなってくると、無性に食べたくなるなるケンタッキーです!!
期間限定の『ゆず辛チキン』を食べました!
揚げ物の苦手な私にも、何本でも食べられるくらい美味しかったです♪


な~んの記念日でもなかったのですが、日頃の感謝を込めてポンちちにプレゼントを買いました!
PAP_2004.jpg

PSPです☆
何の前触れも無くプレゼントしたので少し気味悪がっていましたが、喜んでくれました!

PAP_2007.jpg

電器屋さんの上期決算という事もあって、すんご~くお買い得だったんですよ~!
中古品ではありますが未開封品なので新品そのものでしたし、専用ケースとシリコンカバーもそれぞれ1000円以上の物を100円で買いました!

(↓画面を拭くクロスに興味津々のポンスケの図)
PAP_2003.jpg
PAP_2002.jpg
なんでも噛り付くのが得意なポンスケです。。。

いつも私が居間のテレビを独占しているので、そのうちPSPのテレビ用のチューナーを(自分で)買ってもらって使ってもらえたらいいな~と思っています☆

今回のお買い物ではポンの物は一切ありませ~ん(;^人^)ゴメンネ~!

そうそう、前回ご紹介したカゴベッド
PAP_2008.jpg

何回か入っては座ってくれるようになりました!
寝るまでには至りませんが、少し慣れてきたのかな~。
しかし、バリバリと爪とぎするのも健在です
今朝なんて、床に寝転がりながらバリバリとやってくれてました
少しずつ慣れて、そのうち寝床となってくれるといいなっ☆



      ☆「なんだかクリスマスみたいだね」と大喜びのポンちちにポチッと宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.09.27 11:30
今日はぐんと気温が下がり、日中も14℃ほどしかない北海道です。
寒くて思わずストーブを着けたくなりますが、我慢我慢。。。。

季節の変わり目は体調を崩され易いので、風邪などひかれぬ様に気を付けて下さいね☆

先日、猫グッズ目当てに北広島の大型ホームセンターに行ってきました=33
祝日という事もあってか人!人!!人!!!
そんな人ごみの中に、一際目立つ人を発見!!!
大きなカートに猫7匹?を乗せて歩いている人がいました!
ちゃんと1匹1匹に洋服型(名前入り)のリードを付けていました。
名前を呼んだら返事をする子や、きょうだいに踏んづけられて寝ている子。。。
凄~く、可愛くて何度も何度も追いかけてしまいました(笑)
写真撮らせてもらえば良かった~~~~(T▽T)

また行ったら会えるかな~??

そんなこんなで、楽しい思いもしながら色々と買って来ましたよ~~!!!

pon a3

なんで、ポンスケの物なら迷わずになんでも買えちゃうのだろ。。。買い過ぎかな?

でもでも、とってもお買い得だったのです~☆

だって、このベッド
pon a4
中型犬用のモノでしたが、980円な~り~


喜んで寝てくれる事を祈りつつ、ポンスケにお披露目すると・・・


pon a7
早速やってくれました。。。。爪とぎじゃないんですけどぉぉぉ


pon a5
そして、匂いチェック!


pon a6
やった!座った~~!!
と喜んだのも束の間、すぐに出てしまいました

4日経った今でも、まだ入って寝てくれませ~ん(爪は研ぎに来ますが・・・)
いつも、ベッドにとアイテムを買っても決して使ってくれることの無いポンスケ。
今回も駄目だったかな~。。。。。



やっぱり喜んでくれるものと言えば・・・

pon a2
ごはんやオヤツはハズレがありませんね。

pon a1
美味しそうにがっつく姿を見るとベッドが爪研ぎになっても許してしまうアホ飼い主なのでした。



        ☆専用のベッドよりも床がいいポンスケにポチッと宜しくお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます

2008.09.24 12:00
1週間以上も前の話になりますが。。。

連休中、母が泊りに来ておりました♪
勿論、ポンスケに会いにです(笑)
毎度うちに着いた途端、『ポンちゃ~んっ!』とポンスケを追いかけ回す母。
必死に逃げるポンスケ=33 (※決して母が嫌いな訳ではありませんよ~!)
急に追いかけられると怖いみたいで逃げちゃいますが、追いかけっこの遊びは大好きなポンスケです。
AP_2019.jpg

でも、ベランダでタバコを吸う母の姿をガラス越しに見て震えながら威嚇していたポンスケ。
私的には大爆笑でしたが、それを見た母は少しショックを受けておりました(苦笑)


そして、必ず好物のオヤツや缶詰を買ってきてくれます。
pon a12
そんな時はここぞとばかり甘えるポンスケです。

美味しいものを貰った後は、たくさん遊んでもらって、
pon1983.jpg
布団にも入れてもらって、
pon a10
ちょっとだけ、一緒に寝ていたね☆
pon a11

猫バカ猫好きの母はポンスケをいっぱい抱っこして、『ねこのきもち』の今月号も隅から隅まで読んで満足気でした。

そんな一人と一匹を見ていると、まるで、お婆ちゃんと孫のように見えてきます。
また、遊びに来てくれるといいね!


        ☆ついついオヤツをあげ過ぎてしまう甘い母にツッコミの渇を宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.09.23 11:30
やんちゃで元気なポンスケを見ていると、こっちまで元気になります。

安心してスヤスヤと眠るポンスケの寝顔を見ていると、とっても愛しくなります。

ただ、傍にいてくれるだけで、とっても幸せになれます。

小さな身体で、物凄く大きな存在

AP_2002.jpg

そんなポンスケや、優しく労わってくれるポンちちに救われる毎日です。

言葉では言い表せないくらい、本当に本当に感謝しています。




今日で1週間が経ちました。

8週と4日
小さな生命は、天使となって空へと帰っていきました。
2度目のお別れでした。

持病がある為、授かった事自体前向きに捉えなくちゃならないのに暫く落ち込んでおりました。
今は投薬治療と週2回の通院にて経過観察中です。

5年前、全摘出を薦められるほどグチャグチャだった私のお腹
そんなお腹に宿ってくれた奇跡

少しの間ママでいられた事、夢を膨らませて胸躍らせた事
とっても幸せな毎日でした。

来てくれて有難う。
だけど、なんにもしてあげられなくてゴメンね。

欲張りかもしれないけれど、またここにおいで
その時はちゃんと両手で受け止めてあげるからね。





*安定期に入るまでは誰にも話すつもりではなかったので、今回の事は主人と母くらいにしか伝えておりませんでした。(この記事を見て驚かれた方、申し訳ありません)
でも、この事を受け流してしまうのが嫌で、なにか形として残しておきたいと思い記事に書かせて頂きました。
私以上に苦しまれている方は大勢いらっしゃることと思います。そんな方がこの記事を見て気分を害されるのではないかと、それだけが心配です。。。

BLOG の趣旨に反する内容の記事となってしまったので、勝手ながらコメント欄を閉じさせていただきますね。
次回からはちゃんとポンスケの日記として綴っていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します☆



               ☆ポチッと応援して頂けると物凄~く嬉しいです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.22 12:00
約1週間も、ブログをお休みしてしまいました。
ご心配をお掛けして、申し訳ありませんでした

お陰様で、心身共に本調子に戻ってきております!
今はまだ体調が不安定な為、更新が不定期になってしまったり、皆様の所へのコメントも遅くなってしまう事もあるかと思いますが、ご了承頂きますようお願い申し上げます

誠に勝手ではありますが、どうか今後ともポンスケ共々宜しくお願い致します

CIMG1325.jpg


*お知らせのみの記事となりましたので、コメント欄を閉じさせて頂きます。


              ☆ポチッとして下さると、とっても励みになります☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.09.17 11:00
連休2日間の休み告知したにも関わらず、昨日もBLOGをお休みしてしまいました

みなさんの所にも、ちゃんとコメントを残せず、申し訳ありません

ポンスケはとっても元気です!食欲も増すばかり。。。。

そんな元気いっぱいのポンスケや優しい家族に支えられて、私は本当に幸せものです

       PA0_0244.jpg
             PA0_0016.jpg


昨日、辛い出来事があり、暫く落ち着かない日が続きそうなのでBLOGをお休み致します。

いつも皆様のBLOGを拝見しては元気を頂いております。

もう少し気持ちにゆとりを持てる様になったら、ちゃんとコメントを残す様に致しますね☆

昨日の事も笑顔で話せる日が来るまで。。。

どうか、その時はまた、宜しくお願い致します。

GRP_0133.jpg


今回もコメントのお返事が遅くなってしまいそうなので、勝手ながらコメント欄を閉じさせて頂きます。
見に来て下さった方、有難うございました。


            ☆ポチっとクリックして下さると、とっても励みになります☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.14 10:00
突然ですが、
AP_2001.jpg

pon1964.jpg
今日と明日の2日間、泊りでの来客がありPCに向かえないと思いますので、勝手ながらお休みさせて頂きます

せっかく足を運んでくださった方、申し訳ありません
AP_2050.jpg

なるべく時間を作って、みなさんのところにお邪魔できればなと考えております。

コメントが遅くなってしまうかもしれませんが、どうかお許しを~~~


AP_2004.jpg
次に皆様に会える日を楽しみにしています☆

連休でお出掛けなさる方、楽しい休日を

いつも通りお仕事の方、本当にご苦労様です

どうか、皆様お元気で~~!



    もしよろしければ、足を運んで下さった印としてポチッと押して頂けると嬉しいです
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます

2008.09.13 10:30
こうやって、
CIMG1942.jpg
パンフレットを見ながら、妄想旅行をするのが好きな私。。。

旅行に行く予定は今のところ無いのですが、妄想しては旅行気分を楽しんでいます。

旅行もいいですが、ポンスケと過ごす毎日も、とっても癒しの時間です。


ただ、寝ているだけでも、
CIMG1530.jpg


いっぱい触らせてくれるところも、
CIMG1374.jpg


気持ちよくて口が開いちゃうところも、
oin13.jpg


眠たくてショボ~い顔になるところも、
P1982.jpg


アマアマしてくれるその姿にも、
070924_2102~0001

たまらなく幸せな気持ちにさせてくれます。

私達にとってポンスケは究極の癒しであり、大切な息子です。

猫は人間よりも4倍の速さで生きていると聞いたことがあります。

私の感じるこの一日も、ポンにとっては4日に匹敵するのかな?

旅行もいいけれど、こうやって1日まったりポンにくっついて過ごすのもいいものです☆



      ☆またまた親バカ炸裂な今日の記事にツッコミのポチリをどうぞです~!☆
                    猫ブログ・ソマリへ    
                   いつも、ありがとうございます
2008.09.12 10:30
今日は猫の耳について熱く語っちゃいます(笑)

大きな耳、小さな耳、垂れた耳、カールした耳。猫によって色んな形を持つ可愛い耳

音のする方向に自由自在に動く様はまるでパラボラアンテナのよう!

人間の2万ヘルツに対して、猫は10万ヘルツ近くまで聞こえるそうです。

PA1979.jpg
(家の中の雑音はどのように聴こえているのかな??)

とっても高性能な耳は、音までの正確な距離や場所も分かるという優れもの!

他の動物が耳にしか持たない細胞を目にも持ち、目と耳で音を捉えているそうです。

高い場所から落ちて体を回転して立て直すのも、高性能な三半器官があるからこそ!

そんなに高性能な耳を持っていたら、ちょっとした雑音もとっても煩いのだろうな~。。

こんな耳あてがあったら、ポンの苦手な車も少しは楽に乗れるかな??
001.jpg
考えたら、可愛いですよね!(≧m≦)

でも、作るの難しそう。。。。


眠たいときって耳も肉球同様、温度が高くなりますよね!ポカポカに。
AP_2007.jpg
耳を触って、遊びを中断する事もしょっちゅうです。

そして、そんな時は・・・

AP_2006.jpg
ついつい、イタズラしたくなっちゃいます(笑)

みなさんも一度は、やってますよね~~??


【お詫び】
昨日未明~夕方頃までサーバーの緊急メンテナンスにより、一部画像が閲覧出来なくなっておりました。せっかく足を運んで下さったのに見れなかった方、誠に申し訳ありませんでした



☆アメリカンカールごっこ?を密かに狙っている飼い主にツッコミポチリを宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.11 11:50
大好きな大好きなご飯の時間が近付いてくると、

AP_2034.jpg
目を細めて頭突きしにやってきます。

AP_2023.jpg
ご飯の準備をするとソワソワソワソワ、落ち着きの無いポンスケ

AP_2021.jpg
大好きなウェットほど、がっついて早食いになります

がっついて食べると後で吐いちゃう事があるので、落ち着いて食べてほしいものです

そして食べ終わると、

PA0_0048.jpg
いつも通り、食べた事を報告しにやってきます。


しばらくして、キッチンからなにやら物音がするので行ってみると・・・・・

AP_2040.jpg
AP_2041.jpg
フードやオヤツの入っている引き出しを一生懸命開けようとしていました!

やっぱり、ポンにとって食欲旺盛の季節が到来のようです。

太らせないように気をつけねば。。。

しかし自分はちゃっかりお菓子片手にPCタイム☆なんだかやけにお腹が空くんです~。

食欲の季節が私にも到来のようです☆


☆今夜は秋の味覚さんまの塩焼きを予定!夕飯が待ち遠しいポンははにポチッと宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます


2008.09.10 11:00
ポンちち(主人)は、猫に触れない人でした。

ポンスケと出会った時も、頭を恐る恐る撫でるだけ

抱っこなんてとんでもない!というくらい猫が苦手な人でした。

私の猫好きが功を奏しポンスケを我家に迎える事になり、猫大好きへと変わったポンちち

最近では大好き過ぎて、なんでも猫に見えるという幻覚を見てしまうほどです。

そして、運転していても道端に佇む猫を見つけ出すという特技も身につけました。

P7010293.jpg
旅先で出会った猫にも夢中になり、撫でまくります。

出会った猫も、身を委ねて喉を鳴らしてくれるほどポンちちと心が通じ合うようです。

AP_2012.jpg
ポンスケはポンちちが帰ってくると、ウキウキするようです。

ひっくり返ってお腹を見せては撫でての合図をしたり、
走り回っては追っかけっこしようよ!と誘ったり、
何度も何度も擦り寄ってきて、構ってほしくて仕方が無いようです。

AP_2036.jpg
でも、ポンちちは猫アレルギーの持ち主でもあります

スリスリゴッチンされたおでこは赤くなり、痒くて仕方ないようです。
それでも自らグリグリとポンに擦り寄るポンちちは、まさに“ポンスケ病”!!
可愛くて仕方ないようで、「痒~~いっ!!」と笑いながらスリスリしています。

そんなポンちちLOVEなポンスケでも、


AP_2025.jpg
ご飯の誘惑には勝てないポンちちなのでした。



     ☆ゴミ袋も猫に見えちゃうポンちちに、ツッコミポチリを宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.09 11:30
今日も朝から秋晴れ快晴 家中のファブリックを洗濯しておりました☆

やっと終わって一息、野菜ジュースでリフレッシュしながらのパソコンタイムです

9月に入ってから気温の高い日が続いていた北海道

そのせいかポンスケの食欲も落ち、カリカリは朝に少し食べるだけの日が続いておりました。

しかし今日は、朝のカリカリは完食し、昼の分も催促されるほどの食欲が出てきました!!

そうこなくっちゃ!


PAP_0011_20080909105513.jpg
丸~く見えるポンスケですが、実は筋肉質で痩せ型(?)なのです。。

ぉデブに見えるお腹も、実は10cm以上もの長い毛でウェストラインをデブに見せております!

そして、カリカリは残してもウェットだけは必ず食べる美食家ならぬ偏食家でもあります。

CIMG0742.jpg
ウェットの時はこんなに嬉しそう!!

カリカリは鰹節のふりかけをかけても、しかたな~く食べてる感じです。

ねこのきもち10月号にねこゴハン栄養相談室という特集がありました。
ウェットフードばかり好んで食べる子って多いのでしょうか。
主食の栄養をちゃんと取ってもらえるように、総合栄養食のウェットフードを与えるか、ドライフードをお湯でふやかしてウェットと混ぜる方法が載っていました。

またポンの偏食や飽きが出てきたら試してみよ~~っと☆

【オマケ】
GRP_0018.jpg
GRP_0019.jpg
(↑なにも付いていないスプーンに食いつく猫の図)



☆ご飯を食べただけで褒められるポンスケにポチっとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます

2008.09.08 12:00
届いた届いた~♪♪

2005.jpg
今月号の表紙はソマリちゃん可愛い~~!!

そして、毎月密かに応募している“ラッキープレゼント”は・・・
2004.jpg
可愛いキャリーバックです!!早速応募しなくちゃ~☆

今月号にはキャリーケースの慣らし方について書かれていました。
ポンスケが大の苦手なキャリーケース。。。
通院や車の音などの嫌な記憶から苦手になり、毎回入れるのが大変です

慣れさせなければと思い、久々に古いのと一緒に出してみる事にしました。

2011.jpg
仔猫時代に使っていたキャリーバックです。
お!入りましたね!!
2003.jpg
2年ぶりの登場なので、嫌な記憶も薄れたのかな??
_2001.jpg
気に入ってくれたようです☆でも小さくて、もう使えないよ~

現在のキャリーケースを見せると・・・

2007.jpg
やっぱり嫌いなものは嫌いのようです。


そんなポンスケではありますが、根は袋好き!
今イチバンのお気に入りの袋はというと・・・・

P_2009.jpg
ポンちちのショルダーバックです!!

P_2007.jpg
隠れているつもり??肩にかけるとかなり重い。。。

P_2008.jpg
今度から通院はこのバックでしようかな~(笑)



☆ケースよりバックの方がお好みなポンスケに、ポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.07 10:30
遊び好きなポンスケは、一度遊び始めると1時間くらいは遊びます。

最初は乗り気じゃなくても、火がつくと口で呼吸するまで走り続け、

休み休みしながらも気が済むまで遊び続けます。

だんだん眠たくなって、睡魔と闘いながらも遊びたいポンスケ、

そんな時はお得意の寝ながら遊びに変わります。

P_1998.jpg
P_2003.jpg
手だけ動かして、らくちん遊び!!
P1997.jpg
眠たいなら、もう寝れば??
P1992.jpg
そうかそうか、ならばポンちちのモフモフ攻撃じゃ~~!!
P1990.jpg
やられっぱなしのポンスケではありません。。
P1994.jpg
P_1989.jpg
もちろん甘噛みですが、ポンスケの反撃にあっていますね。。。


でも、やっぱり睡魔が襲ってくるようで・・・・





P2000.jpg
遊びたいし眠たいし。。。と葛藤の中、訳が分からなくなったのか、
この状態で暫く固まったままのポンスケなのでした。



☆ポンちちとポンスケ、妬けちゃうくらい仲良しな二人にポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.06 10:45
変な条件反射もすっかり忘れてくれたようで、カメラを向けてもあの変な顔はしなくなりました☆

いつもながら、パソコンを邪魔するポンスケです。
PAP_1983.jpg
これじゃぁ打てませんねほんと確信犯よね。。。



そろそろ換毛期の季節なのでしょうか、昨日は久しぶりに親指大の毛玉を吐きました。
熱心に毛繕いをする子なので、だいぶ飲み込んでいたようです。

CIMG1306.jpg
一昨年の暮れ、その毛玉が原因で辛い思いをしたポンスケ

毛玉が胃の出口付近に詰まってしまい、ご飯も食べられずウン○も出ず毎日病院に通いました。
「下剤を毎日飲ませて3日ウン○が出なければお腹を切ります」と告げられ、頑張ってお薬を飲んで3日目の朝に硬くて大きなのを出してくれたね☆
先生にも「もう大丈夫」と言われて安心しました。

0023.jpg

毛玉ケアのフードを食べさせていても、猫草を食べていても、詰まってしまった毛玉。。。

ひたすらブラッシングをしていても、追いつかないほど抜けていく毛
今朝も猫草しか食べてないし。。。
気をつけて見てあげなくちゃいけませんね。
ああ、シャンプー出来れば一番いいのにな。。。

CIMG1588.jpg
ポンスケの冬毛は、その年によって長さが違います。

一昨年はサンタさんの髭のようにモフモフで、去年は夏毛のようにスッキリでした。

今年はどんな冬バージョンを見せてくれるのか、楽しみです☆


☆2008秋冬はポンスケはどんなコートを着るのかな?ポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.05 10:50
CIMG1574.jpg
(そこから先は行けませんよ。。。)

ああ、この写真もぼけてる~~~

猫の写真を撮るのって難しいですよね。

カメラ嫌いなポンスケは、カメラを向けただけでプイと顔を背けるし・・・

ハッスルして遊んでいる姿を撮るとブレちゃうし・・・

いつも載せている写真は、何十枚も撮ったうちの厳選した一枚だったりします。

それでもボケたりブレたり、なかなか上手く撮れてませんが・・・(腕の問題か。。。)

何かいい機能はないかとカメラをいじりながらポンスケをパシャッ!!

CIMG1597.jpg
しまった!!! フラッシュ付けちゃった!!!!

光が苦手なポンスケは、基本的に室内灯だけで撮っています。
(フラッシュ付けた方が、やっぱり綺麗に写るのね!)

これで余計にカメラ嫌いになったりして。。。

恐る恐る、カメラを向けてみると・・・・


CIMG1599.jpg
なんだこの顔!!!!!

カメラを向けただけで、目がショボショボ~になってしまいました

さっきのフラッシュで、コイツは眩しいという記憶からこんな顔になっしまったようです。

条件反射でショボ~ン顔。。。。。ゴメンよポンスケ。


 
その後も、
PAP_0000_20080905103909.jpg
カメラを構えると一旦固まって、去っていきます。

益々カメラ嫌いになっちゃたーー(T_T)

早く、この嫌な記憶が消えますように~!



☆変な条件反射がついてしまったポンスケに励ましのポチリをお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.04 11:30
我家のリビングには、“ロフトもどき”があります。

そこは、ポンスケの隠れ部屋~キャットウォークへと続いています。

CIMG1988.jpg
上るには、ソファ→ケージ→隠れ部屋へと順番にジャンプします。

隠れ部屋の中はこんな感じ
CIMG1992.jpg
ラグマットとお気に入りのタオル、そして、全く入る事のない四角い小屋ベット。。。

CIMG1142.jpg
たまに小窓から顔を出したり、
PA0_0002.jpg


CIMG0041.jpg
隠れ部屋から続く道を、スタスタ歩いたりしてます。

PA0_0033.jpg
その“道”は、行き止まりなので、たまに油断すると落ちてきます

下にはソファがあるので大丈夫なのですが、座っている方は猫が降ってくるので驚きます。




いつもニャアニャア賑やかなポンスケが、静かになって、姿が見えない時は・・・・

CIMG1987.jpg
たいてい、小窓から後足を覗かせてひっくり返って寝ています。

ポンにとって誰にも邪魔されず静かになれる、唯一の隠れ場所なのかもしれません。

飼い主的には、姿が見えないと淋しいのですがね。

ポンが熟睡できるのなら、淋しさもガマン、ガマンです!



☆寝相が悪くて、いつか落ちるのではないかと心配なポンははに励ましのポチリを!☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.03 11:50
今日でちびポン時代の記事は終わりにします。

親バカに付き合って頂いて有難うございました~!!

今日は飼い主的に面白い写真をお送りいたします。
(※ 昔の携帯カメラの為画像が悪いです)





①、モヒカンポンスケ

PA00_0171
ダイニングの椅子に乗っけてあるクッションの上で寝るのがブームな頃。
変な寝癖が、ベッカムヘアーを彷彿とさせます(笑)



②、おすわりポンスケ

PA0_00173
①と同じ場所で毛繕いをしている時の写真です。
なんとも、オッサンくさい顔してますね(笑)



③、たそがれポンスケ

PA0_00174
またもや同じところで外の景色を見ている様子です。
なにを考えているのかな???



④、ちびライオンポンスケ

PA0_0559.jpg
イヤイヤです。。。



⑤、巻き巻きポンスケ

PA0_0570.jpg
よく絡まっていたポンスケ。。



⑥、ブサ顔ポンスケ

PA00_0192.jpg
よくソファの上で寝ていたポンスケ。
あくびをしながら帰宅を迎えてくれました。



⑦、ゲラゲラポンスケ

PA0_0453.jpg
楽しそうに、手作りジャラシ棒で遊んでくれました。

 

⑧、なんだろな?ポンスケ

GRP_0047.jpg
こうやって、首を傾げる事ってありますよね!



⑨、ポンの架け橋

PA0_0025.jpg
天然な子だな~っと、いつも笑わせてくれます。

親バカに、最後までお付き合いくださり有難うございました(笑)




☆今日も昔の写真満載でいい加減にしろ~~!のツッコミポチリよろしくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.02 12:30
今日は更新が遅くなってしまいました~

では、昨日の続きの5ヶ月以降のポンスケを書きたいと思います。




5ヶ月頃(4月頃)になると、だいぶ首の周りもスッキリと細身になりました。
GRP_0061.jpg
きっと、夏毛にチェンジしたのでしょう!
PA0_0448.jpg
別ネコのような細さです!!

この頃から、袋遊びが大好きになりました。
PA0_0462.jpg
遊びかたにも、ボケが出てくるように・・・
PA00_0407.jpg
PA00_0405.jpg
いたずら大好きのやんちゃ盛りです!
食事中も目が離せないくらい、大変でした。

でも、遊びながら寝てしまうあたりは
GRP_0080.jpg
GRP_0079.jpg
まだまだ子供ですね♪

そんなポンスケも6ヶ月になり、そろそろ最大の悩み事が出てきました。

そう、去勢手術をするかしないか。。。

ショップの店員さんや獣医さんに、6ヶ月頃に出来るだけ早めにする事を勧められていましたが
本当にそれでいいのか、まだこんなに小さいのに手術なんてしていいのか、
色々悩みました。

P1010152.jpg
この子の猫としての道を、閉ざすことにならないのか
ポンスケの幸せってなんなのだろうか・・・・・・

沢山悩んだ末、やはり健康の為にも手術をする事にしました。

PA0_0495.jpg
手術は午前中行われ、午後には連れて帰る事が出来ました。
まだ麻酔の醒めない下半身を引きづりながら寄り添ってくれるポンスケ。
小さな身体でいっぱい頑張ったんだね!痛い思いをさせて本当にごめんね。
何をされたかも分からないポンスケは、ただただ、くっついてスヤスヤと寝ていました。

その時、新たに主人と誓いをたてました。

この子の猫としての人生を奪ってしまったのだから、一生この子を息子として
愛情いっぱいに育てていく事、責任を持って育てていく事。

ポンスケはずーーーっと、私たちの子供でいていいんだからね!
だから、ずっと、私たちの傍で安心して暮らしていてね!!

PA00_0211.jpg
術後、次の日には元気に戻り安心しました。


そして、1歳になった冬・・・・




PA00_0112.jpg
モフモフがパワーアップして、サンタさんの髭のようになってしまったポンスケなのでした。



☆今日も写真多すぎ!?親バカ万歳なポンははにツッコミポチリをお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
2008.09.01 11:00
今日から9月です!早いですね~!!

今日、明日と、今更ながら、ちびスケ時代のポンスケの日記を書きたいと思います。



ポンスケと出会ったのは、2006年1月21日、とあるペットショップでの事でした。
今でも昨日の事のように覚えています。

一目惚れとはまさしくこのこと!!
ちょっとボサボサの、茶色くて、大きな耳と、大きな丸い目と、太くて大きな足をした
猫っぽくないポンスケと目が合って、とても不思議な気持ちになりました。
とても気になって気になって、その場から離れられなくなったのです。

店員さんに抱っこさせてもらうと、ゴロゴロ言いながらスヤスヤと寝てしまい
とても穏やかな気持ちになりました。
あたたかくて、ふわふわの、小さな温もりがとても愛おしくて離せなくなってしまいました。

暫く抱いてから、下ろしてみると、店員さんが猫ジャラシで遊んでくれました。
すると、スタスタと店の外へと脱走してしまいました=33
あえなく捕まりましたが、その自由奔放ぶりが私の心を掴んだのです(笑)

その日から我家の大切な大切な、家族の一員となったのです。

PA0_0061.jpg

最初の1週間はゲージの中での生活です。

P1010018.jpg

不安だったのか、夜は暫く鳴き続けていました。

GRP_0436.jpg

1週間ほどして、ようやく家にも慣れ、色んなものに興味津々!!

P1010124.jpg

ソファの下で隠れんぼや、ひっくり返ってバリバリと爪とぎをしたり。。。

P1010173.jpg

人のすること、食べるもの、全て気になったり、

P1010220.jpg

邪魔しにきたり

P1010211.jpg

変なところで寝てみたり

P1010139.jpg

変な格好で寝てみたり

この頃(3ヶ月~5ヶ月)は、しょっちゅうお腹を壊して心配事や、沢山の悪戯で悩み事も多かったけれど、こうして今まで大病をする事無く、元気に、そしてやんちゃに育ってくれた事が何よりも嬉しいです。

P1010112.jpg
(↑4ヶ月の頃)
070503_0655~0001
(↑2歳になった今)

身体は3倍近く大きくなったけれど、寝相や性格は今も変わらないポンスケなのでした☆


次回は5ヶ月からのポンスケを振り返りたいと思います♪



☆写真多過ぎで親バカぶり全開なポンははに、ツッコミポチリをお願いです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                     いつも、ありがとうございます
