--.--.-- --:--
2008.10.31 10:00
10月も、今日で終わりとなりました。
早いですね~。

先週は小春日和で暖かい日が続いていた北海道ですが、
今週は一気に冬モードへ突入し寒い日が増え、先日手稲山にも積雪したようです。
遂に我家もストーブを着けるようになりました。

我家のストーブシーズンの風物詩といえば・・・

PAP_2205_20081031095217.jpg
ストーブの横に移動したキャットタワーで寝る、ポンの姿です☆
PAP_2206.jpg
大きな体では丸まってギリギリピッタリサイズなのです。
PAP_2204_20081031095235.jpg
大きなおうちに引っ越したら、大きなキャットタワーを買ってあげるからね~!
(いつになることやら。。。)

ポンスケは自分の許容範囲が分からなくなる子です。
タワーやキャットウォーク等の高い所から落ちる事も度々あります。。。
寝ている時は特に、寝返りをうっては落ちかけます(^^;)
その都度、私やポンちちが支えるしまつ。。。
この写真を撮った直後もゴロンとひっくり返って落ちました(苦笑)
カメラを持っていたので、慌てて片手で支えましたが間に合わず、落下。。。
猫とは思えないヤツです。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日はハロウィンですね~!
愛猫にハロウィン用のお洋服を着せているおうちも多いのではないのでしょうか?
暴れん坊のポンには絶対に有り得ませんがね~

姉夫婦からディズニーのお土産にと貰った、オーナメントです☆
PAP_2205_20081031095246.jpg

PAP_2204_20081031095252.jpg
PAP_2203_20081031095259.jpg

姉夫婦は根っからのディズニー好き
毎年1~2回はディズニーリゾートへ行っています。
新婚旅行もフロリダのディズニーリゾートだったくらい!
我家も負けないくらい沖縄ばかり行ってますがね。。。
ディズニーランドだって高校の修学旅行以来行っていないですし、ディズニーシーは未だ行った事のない私達です。
もし行くなら、お酒の飲めるディズニーシーがいいなぁぁ☆

みなさんはもう、両方制覇しましたか??



 ☆ポンのおもちゃにしていると姉が知ったら・・と怯えるポンははにポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ  
                   いつも、ありがとうございます



2008.10.29 12:30
家の中にあまり物を置きたくない私ですが、ポンスケの物となれば別です。
部屋のあちこちにポングッズが置いてあります。
その中で一番多いのは“ベッド”です。
使ってくれないベッドを、いつか使ってくれると信じて置き続けてあります。

PAP_0006.jpg
後ろに暖かいベッドが2つもあるのに床で寝るポンスケ。
PAP_0002_20081029121612.jpg
寒いのに、なんで床がいいんでしょうね~?
“箱型”は去年入って寝ていましたが、“筒型”では一度も寝てくれません。。

筒形が駄目ならと、昨年買ったのが・・・
        CIMG2259.jpg

箱好きなポンスケですから、使ってくれるかと期待しましたが・・・
PAP_2305.jpg
遊びで入るだけ~~~
ちょっと寝かける事はあっても、すぐに出てしまいます。。

熱がりなんでしょうかね~??
毛皮を着ているから、まだそんなに寒く感じないのかしら???

そんなポンスケではありますが、最近使うようになったベッドがひとつ



PAP_0008.jpg
戦利品の籠ベッドです!!
爪とぎからベッドに昇格しましたよ~!!!

PAP_0007.jpg
いつもながら鼻ピーピー鳴らして寝てました☆
使ってくれると信じて置き続けた甲斐があったわ

【おまけ】

やっぱりここが好き~
0011.jpg

         あと、ここも
         GRP_0000_20081029123840.jpg


      ☆寝顔を見ていると拝みたくなるポンハハに、つっこみポチリをヨロシクです☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.27 11:30
最近、懸賞に嵌っている私たち夫婦です。

8月に応募していた“モンプチ”(※誰でも当たる)の品物が昨夜届きました☆

CIMG2257.jpg
愛猫のラベル付きワインやチャーム、ニャンコグルメセット等、沢山のコースがありましたが、一緒に遊べるものがいいと思いダンボールハウスにしました。

早速、建築スタートです!

PAP_2299.jpg
それは違うよ(笑)

PAP_2284.jpg
興味津々です。

PAP_2287.jpg
邪魔なんですけど。。。

PAP_2285.jpg
途中、何度も脱線して、なかなか家が建ちません

PAP_2269.jpg
ようやく完成です!!

PAP_2265.jpg
窓もあって楽しそう♪♪

PAP_2262.jpg
PAP_2263.jpg
気に入ってくれたようです!

PAP_2259.jpg
楽しい遊び場兼、良い寝床になりました☆

【オマケ】

ハウスの中にセットできる爪とぎにマタタビが少量付いていたようで・・
PAP_2261_20081027113447.jpg
PAP_2260_20081027113457.jpg
新築の床材は、早速ヨダレまみれになってしまったとさ(笑)



   ☆写真が多過ぎてごめんなさ~い!親馬鹿ポンははにツッコミポチリを宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.24 11:00
知り合いの女の子から韓国旅行のお土産を頂きました☆

PAP_2203.jpg
ドラえもん靴下です!!
青とピンクを1足ずつ。
ポンちちがドラえもん好きなので、わざわざ韓国で見つけて買ってくれたようです(笑)
それと一緒に、大好物の韓国のりも頂きましたよ。つまみに最高~!!


同じ猫同士、ポンスケにも手に履いてお披露目しました。

      PAP_2204.jpg
ねこパンチ炸裂です

      PAP_2205.jpg
本気モードで齧り付くポンスケ。。。痛いよぉぉぉ

なぜか、大興奮のポンスケでした。


足に履いてみると、
PAP_2207.jpg)

可愛いかも~
初めてのペアルックに、少しだけ新婚気分に戻れたひとときでした☆


ポンスケとポンちちの仲の良さは、まるで熱々の新婚さんのようです!
朝は必ず、ポンスケが激しくゴッチンゴッチンと頭突きしてポンちちを起こします。
私はポンちちを起こした事がありません(笑)

そんな男同士ラブラブな一人と一匹ですが、たまにはこんな事もあります。

CIMG2016.jpg

CIMG2019.jpg

CIMG2020.jpg

時には“忍耐”も必要だってことね!

いつまでもラブラブでいる秘訣を、ポンから学んだ気がします(笑)



       ☆お熱い一人と一匹にチョイとヤキモチ中なポンははに励ましのポチリを!☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.22 12:30
度々ブログに登場している、我家が愛飲している“麒麟淡麗”の箱

床に置いておくと、100%罠に掛かるのが一匹おります。

CIMG2241.jpg
CIMG2243.jpg
自分は見えていないと思っているでしょ??

PAP_2257.jpg

角度を変えて見てみると・・・
PAP_2260.jpg
長いね、ポンスケ。

500ml×6本の空箱です。ポンの大きさが伝わるでしょうか??

PAP_2261.jpg
お尻もデッカイ!!

この後もずっと、頭だけ隠して遊んでおりました!

【 動画 】遊びたいけど眠たくなってきたぁ(22秒)





そのうち。。。

CIMG2238.jpg
オムツみたいになっちゃったぁ(笑)


            ☆毎日発泡酒で不満気なポンちちに励ましのポチリを!!☆

                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.20 12:30
毎年この時期になると、首周りのモフモフに変化が現れます。

今年は、赤ちゃんの前掛けっぽくなってきました☆

PAP_2015.jpg
毎シーズン違う長さになるので今年も楽しみなマフラーです♪


2006年の今頃は・・・
     GRP_0011.jpg
急に長くなったので驚きましたね。


翌年2007年の今頃は・・・
          071108_1055~0003
何故かスッキリしちゃいました。

なのに数ヶ月前の2007年夏の時には・・・
          070824_1243~0001
こんなに長かった!

去年は、夏と冬を間違えたシーズンでした。

今年も夏にモフってたよね・・・
これからどうなるかな~?

PAP_2023.jpg
長くなると天パでチリウネになるので、今くらいの長さがまとまっていてイイかもね!


              ☆季節感の無いポンスケにポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                   いつも、ありがとうございます
2008.10.18 09:00
冷蔵庫のマグネットが、気になる気になる!!

CIMG2103.jpg
狙いを定めて・・・

CIMG2104.jpg
届いたー!!

ちょっと移動させても
CIMG2101.jpg
マグネットに釘付けです!

CIMG2098.jpg
鉄臭い??

CIMG2099.jpg
あっちむいてネコパンチ!!(レッドソックス岡島の真似ですか??)

CIMG2102.jpg
落として満足気~♪♪

この遊びが大好きなポンスケと、それを見るのが楽しい飼い主は、飽きるまでやり続けます。
CIMG2093.jpg

届きそうで届かない場所にあればあるほど、燃えるポンスケなのでした。


  ☆食事支度や洗い物をしながらマグネットでポンを操るポンははにポチっとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.16 12:30
ポンスケはハンターである

PAP_2012.jpg
行く先必ず物陰あり!

PAP_2013.jpg
何やら茶色いものが見えてますよ!

PAP_2011.jpg
角度を変えて見てみると

PAP_2010_20081016122355.jpg
バレバレですよ~(笑)

物陰やカーテンの隙間などに隠れては、おどかすのが楽しいようです♪


そんな遊び好きなポンですが、昨日はあまりにも落ち着きがなかったのでマタタビで気を静める事にしました。
3ヶ月ぶりなので、ほんのちょこっと与えてみました☆

CIMG2221.jpg
いい舐めっぷりですな~!

CIMG2226.jpg
即、ダウンです(笑)

CIMG2229.jpg
これだけでへべれけになるなんて、まだまだね!

↓↓しつこいくらいの動画です↓↓

①、皿を掘って駄目なら押してみる(22秒)


 
②、へべれけ~(11秒)



③、ベロベロ(25秒)


この後落ち着きをとり戻し、5時間程爆睡したポンスケでした☆



       ☆今朝、初めてカゴベッドで寝てくれたポンスケにポチッとヨロシクです☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.14 12:30
連休中、母が遊びに来ていました。
ちょうど紅葉も見頃ということで、紅葉狩りに“滝野公園”に行きました。
秋晴れ快晴の青空の下、赤や黄がとても生えて綺麗でした☆

CIMG2184.jpg
CIMG2188.jpg
CIMG2196.jpg
(アシリベツの滝)

渋滞するかな~と心配していたのですが全く混んでおらず、ス~イスイと散策&ドライブを楽しむ事が出来ました!


その帰り、また北広のホームセンターに寄り、ポンスケのアイテムGETです!!
以前見た7ニャンズには会えなかったものの、昨年ポンが遊び狂って壊してから今まで探し求めてきたトンボのオモチャを買えて大満足でした☆
CIMG2208.jpg

早速ポンスケにお披露目です!
CIMG2214.jpg
釣れる釣れる!

CIMG2216.jpg
またすぐ壊しそうな予感。。

CIMG2218.jpg
今頃、匂いチェック!

CIMG2219.jpg

気に入ったのかと思いきや、トンボで遊んだのは数分だけ。。
この後、何度誘ってもイマイチな反応でのってきません。。。
さっきまで遊んでいたのに、コロコロと変わる子です。
まるで『○○○心と秋の空』ってやつですね!


そして夜・・・

前回そのホームセンターで買った戦利品のベッドに、なにやら怪しい膨らみが!!
PAP_2223.jpg

PAP_2221.jpg

未だに一度も使ってくれないベッド、もしかして!?
PAP_2222.jpg
遊んでいるだけか・・・

PAP_2220.jpg
あ!今、ちょっと寝てたでしょ~!!

寝てくれるかと思いきや、いつもの食卓椅子の下へ行って寝てしまいました。
う~~~ん、惜しい!!
使ってくれる日は近いかも~??



    ☆母の事が好きでも抱っこだけは拒否するポンスケにポチっとヨロシクです☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.11 22:00
今日は晴れたり雨がぱらついたりと、変な天気の一日でした。
でも、気まぐれな天気雨のお陰でこんなに綺麗な虹を見ることができました
GRP_0001.jpg
GRP_0000.jpg
携帯からの画像なので少し粗いのですが、綺麗なアーチ型で2重に架かっていました!!
な~んかいい事がありそう♪


そういえば昨日、今シーズン初めての雪虫を見かけました!
げっl!? もうすぐ雪降るのかいっ
タイヤ交換そろそろかしら。。。

すっかり寒くなり、身体がついていかず鼻風邪をひいてしまいました(T_T)
ツッペしながらパソコン打ってま~す。


話は変わって・・・

居間にいる時は地べたに座ってソファを背もたれにしている、使い方を間違えている私ですが、そんなソファでもポンスケにとってはいい遊び場兼、寝床であります。
CIMG2115.jpg
走ったり下に隠れたり、上にあるキャットウォークからジャンプしたりと、楽しい遊び場の一つです。

沢山遊んだ後は、
PAP_2007_20081011213957.jpg
ぐっすりスヤスヤお休みです☆
ここで寝る時は熟睡している事が多いのです。
PAP_2003_20081011214010.jpg
ポンスケも鼻が詰まっているわけでないのに、いつもピーピーと鼻を鳴らして寝息をたてています。
まるで駄菓子のピーピー笛みたいに(笑)

PAP_2002_20081011214028.jpg
煌々とした照明が眩しいようで、いつも顔を隠しちゃいます。
PAP_2000.jpg
その仕草がたまらなく好きで、暫く見つめてしまいます。

もっと本格的に寝たい時は、ゲージに入って寝ます。

       PAP_1997.jpg
寒いかと思い、毛布をかけてあげます。
PAP_1998.jpg
蹴飛ばさずに寝ているところ見ると、きっと寒いのね。
そろそろストーブ焚こうかな。

明日はポンの大好きな母が泊りに来ます☆
賑やかで楽しい2日間になりそうな予感♪♪

最近はすっかり不定期ブログとなってしまいました。。
記事の更新や皆様のブログへのコメントも滞りがちになってしまい、申し訳ありません
今しばらくこの状態が続きそうですが、どうかお許しを~~!!
徐々に以前のペースに戻れるようにしたいと思ってます☆


         ☆ピーピー笛ガムよりも良い音がするポンの鼻息に拍手のポチリを!!☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.08 14:00
今月も届きました!!
CIMG2177.jpg
今月も表紙のニャンコ可愛いな~

今月も付録は無しですが、こんな冊子が入っていました↓↓

CIMG2180.jpg
『ねこのきもち保険』のパンフレットです!
ペット保険も取り扱うようになったとは!!

全国の動物病院で使えて、健康診断書も0歳から満9歳までは不要、13歳までのニャンコが入れるとの事。
治療費の7割と5割支払いの2種類の契約があるそうです。
因みにうちはペット保険には入っていないです。
入った方がいいのかな~???
考えたくない事ですが・・・病気や怪我をしたり誤飲をしたりとなると、治療費もそれなりに掛かってしまいますからね・・・。
ちゃんと読んでみよっと。。。



今朝は布団の衣替えをしたりと洗濯機も私もフル稼働でした!
そんなバタバタ家事をしている私の横で、ポンスケが大騒ぎ!!!
何事かと思って見ると、走りながらゲッゲ~!! いたる所にブツが。。。
いつもながら、家中走り回ってジャンプしながらゲッゲッとする為、ベッドの上からリビングの絨毯まで大変な事に。。。。

心配になってポンを見てみると

CIMG2140.jpg
本ニャンもビックリした様子

お昼のゴハンを一気に丸呑みして食べた形跡がありました。

CIMG2172.jpg
がっつき食いをしてしまうのでゴハンは小分けに小さい粒のものを与えているのですが、それでも駄目だったようです

ゴハンはね、ゆっくり噛んで食べなきゃ駄目なのよ~!!ってどうすれば理解してくれるのかしら・・・


しかし、
先程までの地獄絵巻のような光景を忘れたのか、早速おねだりです。

CIMG2165.jpg
ポンはは「今お腹の中グルグルしてるから、もうちょっと後でね!」

CIMG2097.jpg
ポンはは「だ、だから・・・・もう少し落ち着いたら美味しいの食べようね(^^;)」


スイッチの切り替わりの早い事と計り知れぬ食欲に驚かされつつも、午後からも尚、洗濯機と私はフル稼働なのでした。。。



           ☆お昼抜きでフル稼働な私に励ましのポチをお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.06 12:30
週末は気持ちの良い秋晴れに恵まれ、お洗濯日和でした!
ベランダの窓を開け閉めしていると、ハエが一匹入ってしまいました!!

CIMG2041.jpg

捕まえねばと思っていると・・・

PAP_2093.jpg

ポンスケが見つけて大騒ぎ!!

CIMG2042.jpg
CIMG2039.jpg

いつもながら、ニャアニャアと鳴いています。
虫が苦手なポンスケは、ただ大声で鳴いては走り回るだけ。。。

かと思いきや・・・・・・・



CIMG2060.jpg
CIMG2057.jpg
CIMG2046.jpg

しつこく追いかけては見失い、の繰り返し・・・・

それでも諦めず

CIMG2062.jpg
CIMG2063.jpg
CIMG2065.jpg

捕まえようと必死にジャンプしてました!

CIMG2069.jpg
CIMG2070.jpg

もちろん捕まえる事は出来なかったものの、しつこく追いかけまわされたハエは疲れ果ててしまい、外へと逃げていったのでした。
来る家を間違えたね(笑)

それにしても、こんな勇敢に虫と格闘(?)するポンスケは初めてでした!!
今までの虫嫌いは、なんだったんだい???


          ☆コバエは苦手で逃げちゃうポンスケにポチっと宜しくです☆
                    猫ブログ・ソマリへ 
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.04 12:00
どんどんと寒くなってきて、家の中の気温も18℃ほどしかありません。
沢山着込んで、ストーブはまだ我慢です。。
ポンスケには服を着せられないので、寝床に毛布を入れたりしています。
でも、夏と変わらずいつもお決まりの椅子の下で寝ていることが多いのです。

pon a9

しっぽを抱いて、ポンなりに暖かく工夫して寝ているようです。

夜はベッドのど真ん中、もしくは私の上に乗っかって寝ています(重い。。。)
寝相の悪い飼い主達と猫とで、コタコタになって寝ています。


冬毛への換毛期が到来のようです。
抜ける抜ける!! 走るだけでパラパラと毛が舞います。
なので、念入りにブラッシング!

pon a16

ブラシの時だけは、大人しくてとってもいい子にしてくれます☆

しかーしっ!!
褒めていたのも束の間、やっぱりワルスケです。

pon a14

最近、テーブルの上からカーテンにバリバリと爪とぎするようになり、毎日怒られています

叱り方が甘いのか、本ニャンは全く気にしてなさそう・・・

pom a15

悪い顔してるな~~~。。。

こんな感じで毎日、ポンスケにおちょくられている私なのでした。


         ☆叱られてもなんだか楽しそうなポンスケにポチッとお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
2008.10.02 12:30
私が食事をしていると、必ずなにかしら邪魔しに来るポンスケです。
椅子の下から足をカプカプ齧ったり、腕に飛びついてきたり・・・

最近覚えた技がコレ↓↓


CIMG2014.jpg

食卓椅子の背もたれ部分にジャンプしてぶら下がるのです(後ろ足は浮いてます)
暫くこの状態でけん垂しています(笑)
お陰で椅子は傷だらけ。。。。

それに飽きると、
CIMG2021.jpg
椅子をとられます
         CIMG2022.jpg
食卓の上のごはんよりも、食べている私にちょっかいを出してくるのです。
だから、なかなかゆっくり食事が出来ずにおります(^^;)
お客さんが来ている時は大人しくしているのですがね~。


そおいえば小さい頃から・・・・・

PA0_0168.jpgPA0_0170.jpg
(※お皿の中身はスルーして下さいまし☆)

食事をしていると、背中のクッションの上に必ずいたなぁぁ。
その頃は、食事の方に興味津々で大変でしたよ~
今じゃ人の食べ物には一切興味を示さなくなりました☆変われば変わるものね~!


食事中じゃなくても・・・
          PAP_2031.jpg
居間で寛ぐ私の目の前にドカッと腰を下ろします。しかもPCの上
その距離20cm。無視すると左手でベチッと頭を叩かれます。。。

飼い主が忙しかろうが全く関係ない、ちょっかい魔のポンスケ
CIMG2024.jpg
甘やかし過ぎなのかな~と思いつつも、ついつい構ってしまう駄目飼い主なのでした☆



【野球話】
今年は、桑田に続いて清原までもが引退してしまいました。
どんどんと大好きな選手が現役を退いていくのはなんだか淋しいですね。。。
ですが、これだけのスター性のある方たちですから今後の活躍も凄く期待しちゃいますね☆
昨夜の清原選手の引退セレモニーは感動しました。今期で辞任される王監督率いるソフトバンクとの試合であった事、そして、亡くなった前監督の仰木監督が想い起こされ、更に感極まるものがありました。(イチローファンの私には、古巣オリックスの試合を観客側から見ているイチローの姿や、オリックスファンが掲げていた51のオリックス時代のユニフォームを見て感激してしまいました。)
北海道民のくせに、クライマックスシリーズの掛かった日ハムの試合よりもこっちが気になって仕方が無かった私です(^^;)



            ☆しつこい男ポンスケにツッコミのポチリを宜しくです☆

                    猫ブログ・ソマリへ
                    いつも、ありがとうございます
