--.--.-- --:--
2008.12.04 12:30
☆今日はワタシの思い出話の長文です。興味の無い方はスルーして下さいね☆


引越しまであと15日。

一日、一つのスペースをノルマに荷造りをしています。今日は寝室の押入れ~♪

DSC_0010.jpg

今度の家は収納が少ないので、なるべく物を減らしていくつもりです。
「2年間、出さなかったものは捨てる事!」を心に誓い、名残惜しみながらもゴミ袋へIN!
押入れの中のほとんどの物がゴミとなりました(^^;)

私が引越しするのは今回が7回目、結婚してからは3回目です。
今回の引越しが最後であると嬉しいな~♪

DSC_0006.jpg

荷造りしながら、アルバムや手紙に見入って手を止めてしまう事が多いワタシ。。

昨日は“宝物の手紙”をじーーーっくりと読んでは想い出に浸っておりました。
その“宝物の手紙”というのは。。。成人を迎えた私に恩師から頂いた最後のお便りです☆


小学校1・2年の時の担任だったM先生。
私は1年の冬に愛知県から転入してきて、1年3ヶ月お世話になった先生です。
先生の丸~く突き出たお腹、優しい眼差し、白髪交じりの七三頭、元気な声、全てが今でも懐かしく鮮明に思い出されます。
少年野球チームの監督もされていて活動的だった先生
休み時間にはよく校庭で一緒に遊んだこと、野外授業にも沢山連れていってくれたこと
先生との交換日記、お便り、授業、運動会、、、
教科書には書いていない大事な事を教えてくれる、そんな先生でした。
みんなみんな、M先生の事が大好きでした。

元気溢れる37人の学級で、「ちびっこ学級」と名付けられた1年3組。
先生からのお便りにはいつも“やればできる” “がんば!”と書かれています。
そのお便りを見るのがみんな楽しみでした。

私が小学3年の時に転校した為、それ以来M先生とは会えなくなってしまいましたが、年賀状は毎年欠かさずやりとりしていました。
その文面にも、先生の勢いある字で“やればできる、がんば!”と書いてあり、それを見るのがお正月の楽しみでもありました。

20歳になる年の初め、年賀状がパタッと来なくなりました。
そしてその年、私の誕生日に届いたのがこの手紙です。
昔と同じフォームで成人のお祝いの言葉と温かい言葉の数々が書かれていました。
もちろん先生の合言葉“やればできる、がんば!”も

その中でも特に心に響く文章の一部をご紹介します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 自分の信じる道を、大地をしっかりと踏みしめて、一歩一歩、前進していってください。
 時には、神様が、大きな試練を与えて困らせることがあるかと思います。 
 そんなときは、踏まれても、踏まれても緑色の芽を出してくる雑草のように、アスファルトを突き破ってでも生きようとする雑草の、生命力の強さを思い出して、試練を乗り切ってください。
 また、悩みを抱えながらも、一生懸命に生きている人達もたくさんいることを知ってください。
 一人ではないのです。「やればできる」がんば!

 『たった一人しかない自分
  たった一度しかない一生を
   ほんとうに生かさなかったら
    人間 うまれてきたかいがないじゃないか』 ・・・【路傍の石】一節 山本有三著・・・

 一年からのお便りはこれにてサラバ・・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これが先生からの最後のお便りとなりました。
その後、どうされているのか、お元気でいるのかも分かりません。。。

年月が過ぎ去った今でも尚、色褪せる事無く、心に焼き付いている先生からの言葉の数々。
先生の生徒であった事を誇りに思います。
ウン年前に頂いた、この“宝物の手紙”は、これからも一生励まされて元気になる活力の源です!



そんな風に思い出に浸って、荷造りを中断していると・・・・

DSC_0001.jpg
DSC_0014_20081204134040.jpg
「ポンがどいてくれないと、物入れられませんから・・・・」


こんなマイペースな一人と一匹で、の~んびり荷造りしております。
直前になって焦るタイプなんですよね、ワタシって。。。。

やればできる~!の精神で、んま、がんばろっと!!!
(先生が今の私を見たら、泣くかしら?




【お知らせ】今日はコメ欄を閉じさせていただきます



           ☆荷造りを脱線しまくっている私に渇のポチリをお願いします☆
                    猫ブログ・ソマリへ  
                   いつも、ありがとうございます
