fc2ブログ
2008.08.21 10:45
ネコの前でETのように指を突き出すと、必ずと言っていい程、匂いを嗅ぎます。

この習性って、見てる方には面白いですよね☆

CIMG1054.jpg
猫の嗅覚は人の2倍!

鼻には、匂いを嗅ぐ嗅覚の役割以外に、温度感知機能もあるそうです。

食べる食べないも、味覚よりも嗅覚が優位に立つ猫。

飽きて食べなくなったフードに、いい香りのするトッピングをかけると食べる事ありますもんね☆

CIMG1276.jpg
(口の右側がなぜかいつも、開いてしまうポンスケ)

CIMG1307.jpg
(おぞましいお顔ですね。。。)

上顎の奥には、ヤコブソン器官と呼ばれる嗅ぎ分けする器官があるそうです。

匂いの分析中は口が半開きになって、間抜けな顔になりますよね(笑)

それが、よく聞く“フレーメン反応”!!

CIMG1677.jpg
今日も朝からホヘ~っとしてました

分析中は暫く、放心状態です。。

フレーメン反応を初めて見た時は驚きました!!

10秒くらい、口開けたまま固まっているんですもん(笑)

見てる方からすれば間抜けで可笑しいのですが、本ニャンは至って真面目なんでしょうね!



☆本日の1枚☆ (第一弾はこれでおしまい!)
ポン3
                                           題名【おねだり!】


なにをしても、いつも笑われてしまうポンスケに、励ましのポチリをお願いします☆
                   080225_2222~0003
                   いつも、ありがとうございます
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://pon20051108.blog95.fc2.com/tb.php/43-da051435